神ってる女

神ってる女の日常。

一人暮らしでもペットを飼いたい!

皆さん、こんにちは。 毎日お仕事お疲れ様です!

 

今日も一日よく頑張った自分を、たくさん褒めてあげましょうね。 ところで話は変わりますが、皆さんは自宅でペットを飼っていますか?

 

実家で犬や猫などを飼っていた方は多いと思いますが、今一人暮らしをしている方はなかなかペットは飼えないですよね。

 

私も実は動物が好きで、子どもの頃からずっとペットを飼うことに憧れていたんです。 そして一度だけ、知人の家で生まれた柴犬を飼うことになった時は本当に嬉しかったです!

 

高校生だった私は、学校が終わるとすぐに家に帰り散歩していましたよ。 そんな犬も10歳で天国に行ってしまい(涙)、それからはペットは飼っていません。

 

しかも今は一人暮らしをしているので、どんなに飼いたくてもペットは飼えませんよね。

 

しかし、最近いい話を聞いたのです!! 会社の先輩が、何と一人暮らしでハムスターを飼い始めたとのこと! 何でもハムスターは夜行性のため昼間はずっと寝ている。

 

ケージの中で飼って、基本的な掃除や食事以外はあまり世話をしなくても大丈夫とのこと。 この話を聞いて私は「ぜひハムスターを飼ってみたい!」と思い、飼育書を読んでみました。

 

その中で気になったのは、暑さ寒さに弱いので、夏場と冬場はクーラーや暖房が必要とのこと。 これだと仕事に行っている間はエアコンつけっ放しになりますよね。

 

また旅行に行く時は心配だから、誰かに預けないと・・。 (先輩は近くの実家に預けているそう。ペットホテルもいいみたいです。)

 

そう考えるとなかなか難しいこともありそうですが、もう少し飼育の勉強してぜひハムスターを飼ってみたいと思っています!

 

皆さんもペットを飼いたい時は、ぜひハムスターを検討してみて下さいね!