神ってる女

神ってる女の日常。

スキンケアの見直しー塗るタイミングを変える!

スキンケアは、お風呂からあがってできるだけすぐ!が推奨されます。ただお風呂上りといえば、スキンケア以外にボディケアやヘアケアなどやることが沢山。しかもそれぞれ、お風呂からあがってすぐが良いと言われますよね。

 

私の場合優先すべきはスキンケアなのですが、脱衣所で服を着て、スキンケアを置いているリビングまでの数歩が大きなロスでは?と気づきました。そこで脱衣所にスキンケア用品を置いてみることに。今までそうしなかったのは、我が家の脱衣所の湿気がなかなかキツいからです。

 

今はちょうど2ヶ月分のトライアルで小さめボトルを使っていたので、湿気の影響を受ける前に使い切ると期待しての実行です。さて、お風呂に入るにあたって、まず着替えと一緒に化粧水をお風呂場のドア付近に置いておきます。限りなく顔が乾き始める前に塗布してやろうと、お風呂上り、全身の水気をふいたその瞬間に化粧水をオン。

 

ひとまず顔の水気を補給したところで服を着て、髪をタオルでくるみ、スキンケアの続きを脱衣所で完了させます。その後でヘアケアやボディケアにうつる、ということを2週間ほど続けてみました。結果、スキンケアは変えてないのに肌はより保湿されているように感じます。

 

お風呂場や脱衣所はリビングに比べて湿度が高く、顔の乾燥を許さぬ間にスキンケアをしたことで、水分が蒸発して乾燥するという事態を避けられたのかと思います。湿気によるスキンケア用品の劣化問題は今後の課題ですが、塗るタイミングも重要なんだとあらためて感じました。